シニア劇団 TOK-co〜徳子

『しゃべれればうたえる』をモットーみんなが元気になる プロとアマチュアの劇団です

合言葉になってきました!!!レコーディングテクを身につけよう!!

本当にみなさま!!ありがとうございます!!

オンラインで発声道場をはじめて一ヶ月!

みなさまのお声に接しながら、そして動画をつくり自分で自分を見ながら

レコーディングテクニックのことを考えています

 

私も、カラダに共鳴させてより広い場所に声を届ける発声を学んできました

オーケストラに負けずに届く声!!それはすごいテクニックです

ベルカント==イタリア語で 『よい声』ですもの。

 

バンド出身の私は、どんなふうにするんだろう!と興味津々

 

そしてレコーディングをするようになると、それとはまた違う

『音色』『音程』の世界に遭遇しました

 

そこで、研究したのが、心に届く『音程』

音程には、幅と方向性があります

 

そうなんです!これが 『味』であり『うまさ』

 

実は実は、、このテクニックをオンラインでお届けできるんですね

 

対面では 『のり』

 

そうか!人間の耳は 『聞きたいものを聞く!』という習性がありましたね

電波にのせるとよりシビア

画像もそうですんね

 オンラインでレッスンすると、その両方を自他共にチェックできる

 

そうそう、みんな

テレビ映りをチェックできます!!

 

ちょうどコロナの前の2月に、たまたま、テレビで私の特集をしてもらって

生で15分間

言いたいことを言ったのですが その感じです

 

 そんないろいろなことをみなさまと研究、実践してきた一ヶ月でした

 

一緒に、歩んでくださったみなさまに本当に心から感謝です

 

今日で5月も終わります

たぶんこれから正念場

でも わくわく楽しんで進んでいきます

 

声を出して、元気 綺麗 そして自分を見つめていきましょう

 

コツコツありさんは合言葉!!!

10分セット、みなさんやってくださってるかなああ??

 

今日今後のいろいろな方針を関係の方々にお伝えして

また新たな階段を進みます

 

その前に今パソコンの 整頓真夜中らしていました!!

がんばりまああああす

 

みなさん素敵な日曜日を!!