シニア劇団 TOK-co〜徳子

『しゃべれればうたえる』をモットーみんなが元気になる プロとアマチュアの劇団です

もうすぐ移動です 今日もオンライン感動です!!

もうすぐ六月が終わります。

このブログは、わたしの、オンラインの歴史でもあります。

 

2020年、地球で大変なことが起こりましたが、『ピンチはチャンス!』

 

オンラインで発声道場 わたしにもできました。

そして、日常があまりに忙しかった その

 

『日常』が 本当は   『非日常』だって 教えてもらいました

 

 本当に神様 ありがとうございます!!

 

 そして、私は 発声が大好きなんだっていうこともすごくよくわかりました

 

   それは この、『人間』が好きなんだと思います笑

 

   この、わたしたちの入れ物 人間の形

 

  人間の形だから、声が出せるのかな??どうなんだろう??

  人間の形だから踊りが踊れる

 

  筋肉がある、、動くーーなんだか面白い

 

 この時期にいろいろ実験をしました

 自分のカラダで筋肉の変化も見ていました

 食べ物との繋がりも

 

  筋肉のトレーニングは、何をどの順番でするかが、とても大事なんですね

  筋肉のつき方も アートです

 

 そんな、大事な大事な三ヶ月でした

 

 そして、一応六月末日で、一段落をして、移動をして次の

 クールに準備します

 

 そして わたしにとって 前のサイクルに戻ることは 『ない』のです

 

 神様に教えてもらった 新しい道や 新しい地球に チャンネルを合わせて

 わくわくで生きてゆきます

 

 そんな おんなじあたらしい船に乗ってくれたみなさんと

 

 今日、大感動をしました

 

 シャンソンの曲を 音一粒一粒 オンラインで直してくれた方がいらっしゃいました

 なんとなくその音を出すのではなく 

 確実に一粒一粒

 

 街は祭りの喜びに 叫びどよめき乱れて〜

 

 これは 日本語訳の歌詞ですが

 

ま ち は ま つ り の〜〜とはめていきます

母音によって開口の部分が大きいと音量が出ますので、調整し

もちろん音程も調整します

出にくい部分は、何度の腹筋、腹圧を使い 声帯が鳴ってくるまでやります

 

それを、ガンバって練習してくださった 大人の女性がいらっしゃいました

 

 本当は、そうやって練習していくのですが

 

 今更 なんでこんなめんどくさい練習をするのか〜と普通は思います

 だから私も あんまり言いません

 

 しかしこの方は オンラインで アカペラでしっかり歌えるまでやろうとしてくださいました

 

 ほんと!嘘のように ほんとに嘘のように  歌が 生き生きと、全く変わるんです

 

私も嬉しくて今日は 拍手しました

 

 歌は上手い下手でもないし、感情を込めるとかそういうことでもない

 

 だって 歌詞がある  歌詞がなくても  そこに 『曲』があるではないですか

 

 曲の波動が ほんとにこにこし始めました

 

 神様ありがとう!です

 

私は、この、神様からのプレゼントこそ、私がこの地球でしたいことだな〜って

今ははっきり見えています

 

カラダをつかって声を出して みんなが、にこにこになってほしいな

 

って。。でも、気持ちが 子供の人と、コツコツできる人とやっていければいいな〜

結果は全く気にしない人たちと

 

 歌いたいから歌う人たちと!!ねねね!!

 

 この期間に、自分のオリジナルたちも動画にし始めましたし ホームページも整えました

 これも神様プレゼント!!

 

 オンラインに仲間がふえることが私のしたいこと!!

 

 そんな モモチャンネル  6をあげました

 

youtu.be

 

もしよかったらお出かけくださいねえええ