シニア劇団 TOK-co〜徳子

『しゃべれればうたえる』をモットーみんなが元気になる プロとアマチュアの劇団です

2 息の籠を動かすよ

発声道場のポイントの2は

   『息の籠を動かすよ』  です

 

 

これは、肺を守っている籠   肋骨のお話しです

 ここで登場するのが、『ろっこちゃん』です

 

 声を出すのは腹式呼吸です

  これは、みなさん、何度も聞いてきていますが

 

 では。。お腹に息が入るのか

  お腹から声がでるのか?

 

 それは 違います

 腹筋やいろんな筋肉を使って

 いくことに違いはありませんが

 息が入るのは

 やっぱり 肺

 

 肺を広げるにはどうしますか?

 息をいっぱい吸うのではなくて

 肋骨を広げる作業をする

 その イメージキャラクターが

 

 『ロッコちゃん』なのです

 

  このブログのサイトをまだ使いこなしていないので

  ロッコちゃんの画像をお見せできないのですが

  また近いうちに ユーチューブなども整頓しますね

 

肋骨を開いたり閉じたり自由にできる

カラダを作る!これが

発声体操のウォーミングアップです

少し音楽に合わせてできるように

考えてあります

そして、息を吐いていくときに

肋骨が萎まないようにすることも

胸が落ちていかないようにしていくことも

訓練の一つになっています

 

 肋骨を開いたり閉じたり

 ぜひぜひやってみてくださいね